VNEXPRESSは、今日8月21日に2億3,594万136株が追加上場されたサコムバンク(銘柄コード:STB)の外国人保有限度、いわゆる”ルーム”が、証券保管センターの手違いにより、本来の30%から49%とされ、残数として表示されていた、と報じた。
これを受けて、海外投資家からの買いが殺到、ホーチミン証券取引所の最終発表によれば、120万9,380株が外国人投資家へ売却された。しかし、ホーチミン証取のチャン・ダック・シン所長によれば、技術的なミスで、すでに修正済みであったため、規定の30%を超えて外国人投資家に売却されてはいないとコメントした。一方、保管センターのフオン・ホアン・ラン・フオン女史は、最終的には未確認ながら、若干ながら超えた分があるようで、それは今後調整されることになる、との見解を示した。
今朝この報告は直ぐにホーチミン証券取引所に伝えられた後、証取から各証券会社へ、今日のSTBの海外投資家の取引を見合わせるようにという緊急報告として連絡されたという。
それでも国内投資家を巻き込んで売買高は前日の72万株強から、今日の取引終了時点では200万株を超え、大商いとなった。一方、株価は前日比500ドン高の5万2,500ドンで引けた。